Sonosは、ブランド初となる、充電式で高い耐久性を備え、屋外使用にも対応したスマートスピーカー「Sonos Move」を3月から日本で販売する。価格は¥46,800(税別)。

 今回、同モデルの発売を記念して、製品詳細や先行販売期間中に購入した方から先着100名限定のプレゼントキャンペーン等を紹介するスペシャルサイトも開設。既に3月6日からの先行販売に向けた予約を開始しており、3月20日からSonos公式サイトおよび提携のリテールネットワークにて日本全国で販売を開始するそうだ。

 Sonos Moveは2019年9月6日に発表され、既に世界各国で展開されている。2002年の創設以来、ホームオーディオ機器を展開してきた同社が、その技術を結集して屋外でも使用できる初めてのスピーカーとして開発された製品となる。トゥイーターとウーファーを各1基搭載し、クラスDアンプで駆動している。

 WiFi環境では、50を超えるストリーミングサービス(日本の場合)、音声アシスタント、AirPlay2などに対応。無線環境がない場所では、スマホ等と組み合わせて、Bluetoothで良質なサウンドを楽しむことができる(コーデックはSBCとAACに対応)。

 充電はUSB Type-Cケーブルで行ない、フル充電で約10時間の連続再生が可能。落下や降雨、極端な温度変化などへの耐性試験を繰り返し、あらゆる環境で最高のサウンド体験を実現できる製品に仕上げられている。ほこりや水から保護するIP56規格にも対応済みだ。

 またどんな再生環境でも最高のサウンド体験を実現するため、独自のTrueplayチューニング機能を自動化した。スピーカーが周辺環境に合わせて最適なバランスにEQ(イコライザー)を調整してくれるので、室内はもちろん、庭のすみずみまでパワフルなサウンドが再生されるはずだ。

 本体サイズと重さは、W160×H240×D126mm/3kg。