ユキムでは、ハイエンド・オーディオ・ケーブルで40年以上の歴史を持つinakustik(インアクースティック)のスピーカーケーブル「LS-804 AIR」の発売をスタートする。3.0mペアの価格は¥190,000(税別、バナナプラグ/スペードプラグ選択可)で、50cm単位で長さを調整可能という。
インアクースティックのケーブルでは、AIRテクノロジーが採用されているのが特徴だ。これは、画期的な設計と厳選された素材により、オーディオ・システムにおけるケーブルの影響力と決定的なパフォーマンスの向上を証明した技術となる。
新製品のLS-804 AIRは、このテクノロジーが持つクォリティをリーズナブルな価格で実現したラインアップとのことで、以下の3つの特徴を備えている点も話題になりそうだ。
●AIR RIBBON TECHNOLOGY
AIRリボンケーブルは、4本のワイヤーが平行に並び、特別に開発されたクリップによって所定の位置に保持され、スピーカーケーブルの両端で接続されている。この構造により、静電容量とインダクタンスの発生を抑え、導体の表面を信号経路とすることで表皮効果の影響も低減している。また、コンダクターを二本線構造にすることにより、電流によって生成される磁場の悪影響も低減している。
●CROSS LINK SUPER SPEED WAVEGUIDE
LS-804 AIRは、PEコアに編組された高純度の銅線で構成されている。ワイヤーに施された薄いニス層はコンダクターの渦電流を防止して、さらに銅を酸化から保護してくれる。
●HANDMADE IN GERMANY
すべてのインアクースティックのオーディオケーブルと同様に、LS-804 AIRはドイツ国内で、ハンドメイドで製作されている。