8月17日発売、HiVi9月号の特集テーマは「シネマ・イン・ホーム」。

本誌6月号の特集は「AVマニアはシネマを目指す」だったわけですが、HiViは映画館、つまり家の外ばかりを見ているわけではありません。そこで、今号からの3号連続特集テーマとして掲げたのが「シネマ・イン・ホーム」というわけです。家庭に映画館のある生活を実現するためにはどうすればいいのか? 50ページにわたってじっくりと解説します。

6月号の内容も「映画館のエッセンスを家庭に持ち込みたい」という趣旨だったことには変わりありませんが、ここではさらに家づくり=ホームに焦点を定めてさまざまな案件をご紹介。新築や大がかりなリノベーションだけでなく、ちょっとした“後付け”でも、いわゆるホームシアターのためのよりよい環境は実現するのです。

「家庭に映画館のある生活」には大きなコストがかかると思われがちですが、必ずしもそうではありません。巻頭で紹介するのは、ほどよいこだわりと脱力が同居する、リノベーション物件

もちろん、気合の入った専用ルームの施工例も。こちらは、マニアが最新規格に対応しつつたどり着いた先の「スタジオ仕様」の本格ホームシアター

建物の施工には、普段目に見えない細かな工夫と配慮に溢れる。みなさんの施工時のアイデアになるよう、そうした裏側もお見せしていきます

ホームシアターの相談は全国の「ホームシアターインストーラー」へ。でも、その前に考えておきたいことも……。これは、ホームシアターを3回つくった人=藤原陽祐さんが解説します

そのほか、池袋にオープンしたばかりの「グランドシネマサンシャイン」の開業リポートも。HiViではスクリーン張込工事を独占取材。スクリーン裏のスピーカーなど、レア写真も掲載!