5月17日発売、HiVi6月号 「AVマニアはシネマを目指す」
ことNetflix映画を観るには「自宅が最善」であることはHiVi4月号の通り。しかしながら、在来型の最新ハリウッド映画を観るならば少し事情は異なるというもの。それは、日本にもドルビーシネマやIMAXレーザーといった上映品質志向の映画館/スクリーンができているから。自宅では到底再現できないと思わせるようなこれらの品質志向の映画館は、AVマニアを大いに刺激する。……というわけで、やはり「AVマニアはシネマを目指す」。
なぜこのタイミングでこの特集を?
という理由はやはりドルビーシネマの存在が大きなポイント。MOVIXさいたまにオープンしたドルビーシネマの詳報や、「IMAXツインレーザー」を導入する予定の池袋「グランドシネマサンシャイン」の情報も掲載。これらだけでなく、品質志向の映画館を一覧できる「AVマニアが目指すべき 映画館完全マップ 163」として全国の映画館を地図にまとめました。
そして、それらを“リファレンス”(引用元・基準)として、家庭での映画再生に反映しようというのが本企画の趣旨。ドルビーアトモスの再生の仕方を改めて考え、IMAXシアターに倣い、低音の再生方法=ベースマネージメントを検討していきます。
人気のUHDブルーレイプレーヤー、パナソニック DP-UB9000(Japan Limited)とDUP-LX800の比較視聴記などなど、ハードウェアレビューも充実。HiVi6月号をぜひご一読ください。