演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新舞台となる「降臨Hearts&Soul」のゲネの模様が4月25日、報道陣に公開された。本作は既報の通り、昨年上演して人気を博した作品のリニューアル再演。

 遠い未来、管理された社会で生きる女学生たちに降り注ぐ、麻草節も全開な四つ巴の争い。感情表現がさらに豊かになった主演若林を筆頭に、クールに極める水城、ふにゃっとした雰囲気ながら大事な空間を創り上げる鶴田、平穏な日常に変化をもたらす三浜、前作に引き続きの出演(役柄は異なるが)で場を締める橘、その存在(役)が不可思議な古野、ダンディでコミカルな面も見せる山本、運命と任務に忠実(役が)な沖田、若松、そして花梨(影芝居し過ぎ・笑)、学園を守る使命に殉じる木下、圧倒的な剣技で孤高とも言える存在でありながら、一方でコミカルな芝居も見せる熟達の高瀬川。そして、音楽監督&歌唱&BGMとして本作を下から、中から、表から支えるみきちゅ、といった豪華な布陣で、人間ドラマ、殺陣、歌、ダンスと、全方位から楽しめる作品に仕上がっている。

 ここではゲネ後に行なわれた会見の模様を抄録します。
若林倫香
とにかく殺陣が激しいので、怪我無くゲネを終えられてホッとしています。会見の時に、各キャラの心の成長を感じてほしいと言いましたが、稽古を通して特に若い子の感情表現が爆発的に上達していく姿を見て、親心的なものが芽生えてきちゃいました。

水城夢子
普段はボケっとしていることが多いので、役への切り替えがいまだ大変です(笑)。頑張ります。

橘はるか
前作を見た方にも、きっとエモいと思ってもらえる仕上がりになりました。話もより分かりやすくなっているので、ぜひ会場にお越しください。

高瀬川すてら
今回のキャストで唯一、前作と同じ役(以蔵)を演じています。挿入歌にも「時代の幕を開けろ」という歌詞がありますが、まさに、平成から令和にかけて上演される本作は、フレッシュなキャストも多く、(彼女たちの)これからの経歴に新たな幕が上がればいいな、と思っております。

長谷川麻由
稽古中に、管理官役の結城さんとも話して、(バーチカロイドっぽさを出そうとして)カラコンを入れることにしたんです(パンフではつけていない)。管理官は、説明セリフが多く、感情を出さないので、役をつかむのが難しかったんですけど、なんとか最終稽古でつかむことができました。これから千秋楽まで、さらに上げて行けるように頑張ります。

みきちゅ
主題歌と挿入歌、BGM、そして音楽監督という立場で作品に参加させていただいています。監督という立場から、キャストを外から見ることも多いので、(彼女たちの)日々の成長を感じて、涙が止まらなくなることもありました。もう、ラストの15分だけを見ても感情の高まりを充分に感じてもらえると思います。そんな作品で、自分の作った歌が皆さんに歌ってもらえるなんて! 私は今年、アリスインさんと同じく10周年を迎えます。音楽を続けてきてよかったなと思います。

舞台「降臨HEARTS&SOUL」
5月6日まで、池袋シアターKASSAIにて上演中
<キャスト・シングル>
若林倫香、水城夢子、鶴田葵、三浜ありさ、橘はるか、古野あきほ、山本真夢、沖田桃果、若松愛里、花梨、横尾莉緒、須田理夏子、結城夕夏、長谷川麻由、結城美優、高瀬川すてら、木下桜、みきちゅ

<キャスト・ダブル月>※本記事では、月組が出演
岡野里咲、大澤実環、川端美結、小太刀瑞姫、高藤小夏、原田瑛梨佳、平塚あみ、琉河天、三枝百合絵

<キャスト・ダブル星>
都筑あやめ、中島明子、山中ゆうこ、川端千音、綾瀬美悠、河井友莉亜、宮ノ尾美友、増田悠那、須貝汐梨