演劇カンパニーアリスインプロジェクトの最新舞台「アドリブ心理劇 ドナー・イレブン」が現在、池袋のシアターKASSAIにて上演中だ。ここでは、王子支部の黄竹雛菊を演じている夏野香波にインタビューした(19日のゲネ後)

――出演おめでとうございます。役の紹介をお願いします。
 ありがとうございます。王子支部のドナー、黄竹雛菊を演じます。いままでにやったことのないちょっと怖い役というか、やんちゃな女の子です。

――前回「降臨Hearts」に出演されたときも、少し怖い役でした。
 あははそうでしたね。でも、降臨の時は管理官なので、あまり感情を表に出さないという役職でしたけど、今回はバイツを憎んでいることもあり、結構、感情を出す役だったので、そこが違いかなって思います。

――今回はアドリブ全開ですね。
 そうなんです。なかなかやったことはないので、どうなるのかなっていう不安もありましたけど、稽古をしていくうちに、こういうふうにしたらいいのかなっていうコツもつかんできたので、頑張ります。

――今日(ゲネ)は後半、大人しかったですね。
 なかなかしゃべるきっかけがつかめなくて……。下手なことを言うと疑われてしまうし、アドリブって難しいなって実感しました。疑われないようにしつつ、疑われても話を逸らすことができるようになりたいです。

――ゲネでは、山本さんが仲間からも切り捨てられて……。
 稽古では私がそういうことが多かったんです。結構バイツになることが多くて、どうせバイツでしょみたいな感じで思われていて! そういう時にも、うまくかわしつつ、六式を探す側になったりと、何かの役に立ちたいですね。

――気になる役はありますか?
 貴族種は面白そうなので、やってみたいです。ただ、血液検査に行くとやばいので、言いたいことをいいつつ、うまく潜んで、最後に、実は貴族でしたって言いたいです。

――さて、クリスマスは?
 うふふ舞台本番です。たくさんの人に来てほしいです。

――理想の過ごし方は?
 みんなでいろんなところに行きたいですね。ディズニーデートしたいです。

――最後に来年の抱負を。
 もっともっと舞台に出演して、大きいステージにも立ちたいです。頑張ります。

舞台「アドリブ心理劇 ドナー・イレブン」
12月30日まで、池袋シアターKASSAIにて上演中
<キャスト>
夢月、梅原サエリ、大滝紗緒里
八角瑛子、花岡芽佳、須山朱里
鈴木友梨耶、新谷姫加、花梨
夏野香波、中江早紀
針谷早織、鈴木真梨耶、宮崎優衣
天音、日下部美愛、佐藤ゆうき
優衣、カワイレナ
白宮奈々、黒木美紗子、池澤汐音
花園えりい、寺田真珠、雛形羽衣
若松愛里、草場愛、横尾莉緒
太神陽、藤﨑佑莉、國井紫苑
西田薫子、真野未華
新木美優、あまりかなり
舞川みやこ、野中美智子、西田薫子

夏野香波さんの出演は25、27、30日