アジアの歌姫テレサ・テン。ステレオサウンドが2018年9月に発売したアナログレコードコレクション「テレサ・テン全曲中国語歌唱盤」は、国内外の愛読者から好評をいただき完売となった。ファーストメタルマスターからのダイレクトプレス製法による数量限定生産ということもあり、入手できなかった方も多く、その後、続編を望むリクエストが多く寄せられている。収録曲が全曲テレサ・テン母国語歌唱の盤ということもあり、特に中国語圏のステレオサウンド愛読者諸兄からのラブコールは後を絶たない。

 そんな中、中国語版ステレオサウンドの編集長から、第2弾の制作を渇望する12曲の選曲シートが日本に届いた。

 ステレオサウンドは、中国語版ステレオサウンドの愛読者にもテレサ・テンの特別制作プレス盤の感動を伝えたいとの想いから日本ユニバーサル ミュージックと財団法人鄧麗君文教基金會に「テレサ・テン全曲中国語歌唱盤」の次作品の制作を懇願したところ、オーディオ愛好家であるステレオサウンドの愛読者に対して深い理解を示してくれ第2弾の発売が具現化することとなった。

 このレコードに収録されている12曲の音源は、すべて日本のユニバーサル ミュージックの管理下の元、良好な状態で保存されているアナログ・マスターテープである。

 前作同様、本アナログレコードの原盤となるラッカー盤の制作は、美空ひばり、ちあきなおみといった日本歌謡界の大御所である名歌手のカッティングを手掛けてきた名カッティングエンジニア、日本コロムビア株式会社の武沢 茂の手によって行われている。アナログ・マスターテープは、入念な調整が施されたスチューダーのテープレコーダーA80でプレイバックされ、そのサウンドはカスタムメイドのコロムビア製アナログコンソールを通り、同じくカスタムメイドの同社製DAWにアーカイブされた。そして、テレサが歌う中国語歌唱の子音のニュアンスを最大限聴取できる音溝が、ノイマンのカッティングマシンVMS70、カッターヘッドSX74を駆使してラッカー盤に深く刻み込まれていく。

 第1弾同様、この第2弾もプレスは東洋化成株式会社において特別にチューニングされたプレス材料とプレスマシンで全数ファーストメタルマスターからダイレクトにプレスされる。テレサ・テンの生々しい歌声を届けたいという制作陣の想いは一貫して変わってはいない。

 今年生誕65周年を迎えた、テレサ・テンの母国語による永遠なる歌声を、愛聴のオーディオシステムで存分にお楽しみいただきたい。

 

テレサ・テン ≪全曲中国語歌唱盤≫ 第2弾

●型番:SSCH-002
●メディア:アナログレコード(33回転、180g重量盤)
●発売日:2019年1月17日 【ステレオサウドストアでの予約開始は2018年12月25日より】
●価格:¥8,640(税込)

 

【収録曲】
Side A
1. 一片落葉
2. 我和你
3. 誰來愛我
4. 再見, 我的愛人
5. 逍遥自在
6. 路邊野花不要採 ーLive録音ー

Side B
1. 涙的小雨
2. 愛人
3. 情人的關懷
4. 冬之戀情
5. 永遠愛我
6. 愛像一首歌 ーLive録音ー

 

ジャケット表

ジャケット裏

『テレサ・テン≪全曲中国語歌唱盤≫第2弾』のカッティングに密着

 日本コロムビアでカッティングが行なわれた。カッティングとは、アナログレコードの原盤を制作する工程で、マスター音源をラッカー盤に音溝として刻み込む作業のこと。この溝の深さや間隔が、音質に大きく影響する。カッティングエンジニアの武沢 茂 氏は、長年の経験に基づいて、楽曲が秘めている魅力ごと音溝に刻み込む名匠だ。

ラッカー盤制作を手掛けたカッティングエンジニア武沢 茂 氏

武沢 氏は長年の経験をもとに、ハイエンドオーディオ機器で楽しむのに最適なサウンドをグルーブに刻んでいく

音溝は最外周から最内周まで一筆書きで刻まれる。カッティングは一瞬も気の抜けない作業だ