OTOTENのイベントで先行試聴を実施します!
ロシア出身の世界的ピアニスト、イリーナ・メジューエワの日本デビュー20周年記念アルバム『メジューエワ・プレイズ・ベーゼンドルファー Stereo Sound REFERENCE RECORD』のハイレゾ音源が、6月20日より「e-onkyo music」「mora」「OTOTOY」の各サイトで配信される。
イリーナ・メジューエワは、5歳よりピアノを始め、モスクワのグネーシン特別音楽学校とグネーシン音楽大学(現ロシア音楽アカデミー)でウラジーミル・トロップ教授に師事。1992年にオランダ・ロッテルダムで開催されたエドゥアルド・フリプセ国際コンクールでの優勝をきっかけに、欧州諸国で公演を開催する。1997年からは拠点を日本に移し、アジア各国で演奏活動を行なっている。世界的に高い評価を得ており、ご存じの方も多いだろう。
今回配信がスタートする本作は、日本でのコンサート・デビュー20周年を記念して、2017年に制作されたCD『メジューエワ・プレイズ・ベーゼンドルファー』のハイレゾ・バージョンとなり、ステレオサウンドの監修によって制作された。
本作が面白いのは、収録時のマイクセッティングと録音フォーマットが異なる、下記3種類をラインナップしていること。
(1)DSD・11.2MHz/1bit [ワンポイント・ヴァージョン] ¥3,800(税込)
(2)DSD・11.2MHz/1bit [マルチミックス・ヴァージョン] ¥3,800(税込)
(3)PCM・96kHz/24bit [マルチミックス・ヴァージョン] ¥3,200(税込)
ハイレゾ版は3パターンが同時収録された。レコーディングの様子は季刊『ステレオサウンド』204号(P230~P233)で掲載しているので、お持ちの方はぜひチェックいただきたい。当初は3種類から、どれか1バージョンのみを配信する予定だった。制作陣、ステレオサウンドがともに「最高の作品を届けたい」という考えを持っていたからだ。
完成後、ご本人、録音エンジニア、プロデューサーで試聴選考会が行なわれたのだが、同じ演奏でもベーゼンドルファー(ピアノ)の音色やホールの響きが驚くほど違い、様々な意見が出たそうだ。最終的に「それぞれに魅力があり、とても1つに絞り込めない」とのことで、3バージョンすべて配信することになったのだという。どんな意見が出たのかは、『ステレオサウンド』最新号、207号(P411)で確認できる。
全9曲中、2曲は単曲(DSD¥648税込、PCM¥540税込)で購入できる。ぜひ、三者三様の魅力を備えた音源を聴き比べ、自分のシステムや好みに合ったバージョンを見つけていただきたい。また、アルバムを購入すると、見やすいブックレットPDFが付いてくるのも魅力だ。
『メジューエワ・プレイズ・ベーゼンドルファー Stereo Sound REFERENCE RECORD』
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 Op.31-2 「テンペスト」
1.I - Largo - Allegro(7:03)
2.II - Adagio(7:10)
3.III - Allegretto(5:34)
4.シューベルト:即興曲 変イ長調 Op.142-2(6:10)
5.シューベルト=リスト:連祷(3:29)
6.リスト:エステ荘の噴水(8:07)
7.ワーグナー=リスト:イゾルデの愛の死(7:47)※
8.ドビュッシー:沈める寺(5:55)
9.ラフマニノフ:プレリュード 嬰ト短調 Op.32-12(2:56)※
※印は単曲購入可能
また、今週末に東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されるオーディオ・ビジュアル総合展示会「OTOTEN」で、評論家・三浦孝仁氏による試聴セミナー「頂上のハイレゾサウンドを聴く!」(6月17日13:00~、D棟ホール5)が行なわれる。この中で、本作品の試聴を予定しているので、気になった方はこのチャンスをお見逃しなく。
「OTOTEN2018」出版社セミナー
●開催日時:6月17日(日)13:00~14:30
●会場:D棟ホールD5
●タイトル:頂上のハイレゾサウンドを聴く!~DSD11.2MHzが再現するマスターテープの音~
●出演:三浦孝仁氏
●司会:染谷一(Stereo Sound編集長)
ステレオサウンド No.204 |本作のレコーディングの模様を紹介
ステレオサウンド No.207|3名の試聴選考会の模様を掲載しています