2018年7月から12月まで放送していたテレビ番組『ウルトラマンR/B』の劇場版となる『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』が、3月8日(金)より全国ロードショーとなる。『ウルトラマンR/B』はウルトラマンシリーズ初となる、兄弟がウルトラマンに変身。劇場版では、兄・カツミが変身するウルトラマンロッソ、弟・イサミが変身するウルトラマンブルに加え、妹・アサヒがウルトラウーマングリージョに変身することも話題。

 そして、2月19日には、本作の完成を記念し、豪華ゲスト登壇の完成披露上映会舞台挨拶が開催された。本作の主人公・湊カツミ役の平田雄也、湊イサミ役の小池亮介、湊アサヒ役の其原有沙、前作『ウルトラマンジード』の主人公で本作にも出演する朝倉リク役の濱田龍臣、主題歌を担当したつるの剛士、武居正能監督、そして本日のサプライズゲストで駆けつけたDAIGOという豪華な布陣に加え、ウルトラマングルーブ、ウルトラマンジード ウルティメイトファイナルも駆けつけ、大盛り上がりのイベントとなった。

画像: 2列目:グルーブ、DAIGO、つるの、ジード 前列:其原、小池、平田、濱田、武居監督

2列目:グルーブ、DAIGO、つるの、ジード
前列:其原、小池、平田、濱田、武居監督

――久しぶりのリクとしての登場、いかがでしたか?
濱田 リクももうすぐ20歳、様々なことを乗り越えてきた今、この作品でリクが初めて湊家という温かい家族に出会います。湊家との関わりを通して、どう成長していくのかというところがとても感慨深かったです。

――主題歌について
つるの 平成最後のウルトラマンということで、年末ギリギリまでDAIGOさんとともに心を込めて主題歌を制作してきました。完成した時は感無量でした。歌詞には、「劇場版ウルトラマン R/B」で描かれている家族の絆を表現しました。この曲を通して、後輩ウルトラマンに光を受け継ぎ、また、これから映画を観てくださる皆さんの力となれたら嬉しいです。

DAIGO つるのさんと二人の力を合わせて、「劇場版ウルトラマンR/B」のエンディングにふさわしい曲を作ることができたと思います。まさに「US(ウルトラソング)」です!

――本作の見どころ
武居監督 TVシリーズから劇場版まで一貫して、家族の絆を描いてきました。劇場版では平穏な日常が訪れ、それぞれ自分たちの悩みや生き方と向き合いながら、壮絶な戦いが巻き起こっていくところが見どころです。

――湊兄弟から先輩ウルトラマンへの質問
平田 みなさんにとってウルトラマンとは何か、漢字一文字で教えてください。

つるの 「光」ですね。子供たちが胸に持っている光が、ウルトラマンのパワーになります。観てくれている子供たちがそれぞれの持つ光を輝かせていってほしいですね。

DAIGO そうですね……「H」、ずばり、ヒーローです!

濱田 「愛」です。ウルトラマンには、力で勝つだけじゃない強さがありますし、僕はみなさんを愛しています!

――最後に、ファンの皆様へ一言ご挨拶
其原 本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございます。ようやく皆さんに観ていただけることにワクワクしています。家族や兄弟の絆、友情が描かれていて、みなさんに共感していただけるような作品になっています。どうぞ最後まで楽しんでいってください!

小池 この劇場版は、「ウルトラマンR/B」の集大成となる作品となりました。そして3月8日の公開に向けて、今日お越し下さったみなさんで盛り上げていっていただけたら嬉しいです。

平田 ?TVシリーズから劇場版まで、今までにないようなウルトラマンを作ろうという思いを持ってやってきました。笑いもあり、それぞれ悩みもあり、たくさんの方に共感していだだけるような作品になっていると思います。

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』
3月8日(金)より全国ロードショー
配給:松竹メディア事業部
(C)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会
公式サイト:https://m-78.jp/rb/movie/
公式Twitter:https://twitter.com/ultraman_series

画像: 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』の完成披露上映会を開催。主題歌担当のつるの剛士、DAIGOも登壇!

【イントロダクション】
湊兄妹、最後の戦いー平和が戻った綾香市に、怪獣が一年ぶりに出現! 迎え撃つのはウルトラマンロッソ=湊カツミ、ウルトラマンブル=湊イサミの兄弟と、別の次元からやって来たウルトラマンジード=朝倉リクだ! しかし、謎の存在・ウルトラマントレギアが、カツミの心に問いかける。「君はウルトラマンか? 湊カツミか?」未来への希望と、かけがえのない家族の絆。いま、新たに誕生する“ウルトラマングルーブ”とは何か――!?

【ストーリー】
湊家が暮らす「綾香市」に怪獣が出なくなってから、一年の月日が流れていた。湊家の面々も平和な日々を送っていたが、自分の「夢」に向かって着実に歩んでいるイサミやアサヒに対し、カツミは将来の進路を決めかねていた。そこでカツミは、高校時代の友人で、ゲームクリエイターを目指していた戸井に、久しぶりに会ってみることにする。だが、戸井は就職したゲーム会社をすでに辞め、自宅に引きこもった生活を送っていた。カツミは、戸井の様子にショックを受ける。そんな戸井の閉ざされた心に、邪悪なアプローチをかけたのは、トレギアと名乗る謎の存在だった。さらにトレギアは、今度はカツミの心にアプローチ。カツミを、地球から遠く離れた、怪獣たちが棲む異星へと飛ばしてしまった。そして地球では、出現した怪獣・スネークダークネスを、イサミが変身したウルトラマンブルと、別の世界から飛ばされてきた朝倉リク=ウルトラマンジードが迎え撃つ。果たしてカツミは、家族のもとへ帰ってくることができるのか? そして、恐るべきトレギアの正体と、その目的は!? いま、絆の力が奇跡を呼び起こす……!

■キャスト&スタッフ
キャスト:平田 雄也 小池 亮介 其原 有沙 眞鍋 かをり 山崎 銀之丞西井 幸人 木下 彩音 原 日出子 濱田 龍臣
声の出演:内田 雄馬 湯浅 かえで 潘 めぐみ
監修:塚越 隆行 監督:武居 正能 VFX監督:神谷 誠 脚本:中野 貴雄 チーフプロデューサー:北浦 嗣巳 プロデューサー:鶴田 幸伸撮影:新井 毅 照明:武山 弘道 録音:星 一郎 美術:木場 太郎 編集:矢船 陽介 アクションコーディネート:寺井 大介 キャスティング:島田 和正 VFX:三輪 智章 製作:劇場版ウルトラマンR/B製作委員会 配給:松竹メディア事業部 音楽 作・編曲:高梨 康治 主題歌:つるの剛士×DAIGO「ヒカリノキズナ」(ポニーキャニオン)

This article is a sponsored article by
''.