7月27日~29日(現地時間)に開催されたJAPAN EXPO MALAYSIA 2018 THE BIGGEST ALL JAPAN EVENT IN KUALA LUMPURに吉川友(以降吉川)がスペシャルゲストとして初参加、ライブやミート&グリートを行ない、自身初となるマレーシアでのイベント出演を大成功させた。

 本イベントはタイで行なわれているJAPAN EXPOの主催者が運営し昨年に続き2年目の開催となる。吉川は昨年タイのJAPAN EXPOに出演、タイ語を交えたMCやパフォーマンス、日本以外に8か国9地域でライブ、イベント出演がある等、グローバルな展開を評価され本イベントに招聘される事となった。

 イベントの初日にメインライブを行なった吉川は、「きっか!」の大声援の中「Maneiro!」の軽快なリズムに合わせて登場。続けて代表曲の「こんな私でよかったら」へと続く。

 英語を交えた自己紹介をすると、「日本語の分かるマレーシアの方居ますか?」と観客に質問、手を挙げた女性を見つけると、ステージに手招きして誘導、「吉川友マレーシア初めて来てとても嬉しいです。」をその女性に通訳してもらうなど随所でマレーシアファンとコミュニケーションを取りながらライブを進める。女性がステージを降りると、そこからは自分の口で「From here I will sing SENPAI cover song」とアナウンス、自身のアルバムでもカバーする森高千里の代表曲「私がオバさんになっても」を披露、「残酷な天使のテーゼ」を挟み、カバーコーナーラストは藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」。イントロが流れると、会場のボルテージがさらに上がる。

 次回の目標「マレーシアに単独ライブをしに帰ってくる事」と掲げると、最後の曲に5月に発売された最新のデジタル限定シングル「NEO SUGAR SUGAR YOU」を歌うと会場がクラップで一つに。

 吉川の曲は全世界200以上の国と地域でサブスクリプション・サービス(定額制音楽配信)、およびダウンロード・サービス中だが、ここマレーシアでも配信を行なっているだけに楽曲の浸透度も抜群。日本と変わらぬコールなども起きた。

 ラストは会場に集まった沢山の観客と写真撮影、吉川の「きっかけはー」の掛け声に、会場「YOU!」の大歓声でライブは幕を閉じた。

 吉川は、この日以外にも「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」等、数々のSENPAI SONGを披露、イベント期間中に毎日ライブを行いJAPAN EXPO MALAYSIAに華を添えた。

 イベントには吉川友以外にもmisonoやピコ太郎、青木隆治など、たくさんの日本のエンターテインメントが世界に発信された。来年のイベント開催決定も発表されている。

 「初のマレーシアはキリッとしたイメージがあったんですが、微笑んだら微笑み返してくれる、男性も女性も笑顔が印象的な国でした。今回で8ヵ国、9地域目のマレーシアでしたが、海外でイベントを行なうと現地のファンの方が、自分達で私のオリジナルTシャツを作ってくれて。今回も可愛いTシャツを現地のファンから頂いちゃいました。

 初のマレーシアでのライブは、世界でも配信されたばかりの新曲「NEO SUGAR SUGAR YOU」がとても盛り上がりました。まだ日本でしか歌った事ないのにコールもバッチリで。

 そして、海外でライブするといつも感じるハロー!プロジェクトの偉大さです。先輩達の楽曲はライブでものすごく盛り上がるんです!先輩は偉大、偉大すぎます。言葉は通じないけれど、音楽で一つになれる、本当に音楽は世界共通ですね! 次回は単独ライブでマレーシアに帰って来れるように頑張ります!

 次は記念すべき9ヵ国10地域目! どの国に行けるか今から楽しみです!! いつでも何処でも呼んでください!お仕事待っております!」── 吉川友

SETLIST 7月27日
M1Maneiro!
M2こんな私でよかったら
MC
M3私がオバさんになっても
M4残酷な天使のテーゼ
M5ロマンティック浮かれモード
MC
M6NEO SUGAR SUGAR YOU

SETLIST 7月28日
M1NEO SUGAR SUGAR YOU
MC
M2恋愛レボリューション21
M3あかねディスコ

SETLIST7月29日
M1LOVEマシーン
MC
M2歯をくいしばれっっ!
M3NEO SUGAR SUGAR YOU

吉川友
http://www.kikkawayou.com/

This article is a sponsored article by
''.