タレントの桃月なしこが7月14日、愛知県警千種警察署の「一日署長」として、全国内でも交通事故が多いと知られる愛知県の交通安全を呼びかける地域活動に参加した。

【愛知県警千種警察自転車マナーアップキャンペーン:一日署長“桃月なしこ”】
・桃月なしこによる自転車のマナーアップ講座
・桃月なしこによる自転車用安全反射板の無料配布

 ここでは、会見でのコメントが届いたので紹介したい。

――初めての1日警察署長ということでしたがいかがでしたか?
 まさか自分が一日警察署長として活動するなんて夢にも思っていなかったので、 すごく緊張しましたが、地元愛知でこのようなお仕事ができとても光栄に思います。また普段関東でのイベントに参加できないような方達も遊びに来てくれたので、嬉しかったです。

――これで1日限定ではありますが、「ナース、コスプレイヤー、警察署長」の三刀流! と言う声も聞こえて来ますが、1日警察署長に向けて準備したり、心構えされたことはありますか?
 一日だけですが、警察署長という大役を務めさせていただくということで、気を引き締めていこうという気持ちでした。

――今回は自転車マナーアップキャンペーンということですが一日署長から一言。
 私自身も学生時代は自転車を使用しており、身近なものでした。 身近なものだからこそマナーをしっかり守って自転車を使っていこうという気持ちで「サ・イ・ク・リン・グ」をキーワードに今回広報活動に務めたので、今日来てくれた方々はこのキーワードをしっかりと思い出して、マナーを守って自転車を使用していただきたいと思います。

――沢山の警察関係者やスタッフの方が見つめる中のイベントでしたがスタッフの方々に一言。
 当日のアナウンスや進行、列整理等もですが、事前打ち合わせもしっかりとしてくださりとても感謝しています。しかしこんなに沢山の警察の方に見つめられることはないので、 少し緊張しました……(笑)

――ご家族はご存知でしたか?また何か感想などあれば。
 家族にはもちろん伝えてあったのですが、残念ながら仕事だったため顔を出すことが出来ず……。その代わりという訳ではありませんが、中学高校の同級生がサプライズで遊びに来てくれていて本当にびっくりしました。 中には成人式以来ぶりな友人もいて……地元の友人にも応援していただけているということがとても心強く嬉しいですし、感謝しています。

――最後に地元愛知に向けて一言お願いします。
 以前行った「とよはし映画祭」をきっかけに地元愛知でたくさんの繋がりができたおかげで、 今回一日警察署長という光栄な仕事が出来とても嬉しく、またありがたく思います。今は上京した身ですが、今後地元でのお仕事も率先して行っていけたらいいなと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

桃月なしこ https://twitter.com/nashiko_cos?lang=ja

画像1: 合言葉は『事故“なしこ”』、桃月なしこ、愛知県警千種警察署一日署長に就任
画像2: 合言葉は『事故“なしこ”』、桃月なしこ、愛知県警千種警察署一日署長に就任

This article is a sponsored article by
''.