明日6月29日(土)と30日(日)の両日に、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されるOTOTEN AUDIO&HOME THEATER FESTIVAL 2019(音展)。オートサウンドウェブでは音展に出展されるカーオーディオについて、その見どころや聴きどころを先行取材した。

 ハーマンインターナショナルが出展するのはJBLの市販カーオーディオを搭載するデモカー、トヨタ C-HR。昨年は、マークレビンソン搭載のレクサスでのデモンストレーションだったが、2019年はJBLブランドでの展示となる。

画像: ドーム型ダイヤフラムが、コーポレートカラーのオレンジで彩られたミッドレンジ(左)とトゥイーター(右)。

ドーム型ダイヤフラムが、コーポレートカラーのオレンジで彩られたミッドレンジ(左)とトゥイーター(右)。

 ブランドを象徴するオレンジとロゴをデザインしたラッピングをまとったC-HRには、フロント3ウェイスピーカー+リア2ウェイスピーカーそれに加えてサブウーファーが組まれている。オーディオソースはAVナビ、ダイヤトーンサウンドナビのNR-MZ200が採用されている。

画像: 米国JBLの市販カーオーディオ製品を搭載したデモカー、トヨタ C-HR。ブランドロゴをあしらったラッピングという装いだ。

米国JBLの市販カーオーディオ製品を搭載したデモカー、トヨタ C-HR。ブランドロゴをあしらったラッピングという装いだ。

3ウェイなのに純正然とした仕上げのインテリア

 3ウェイスピーカーというと、大がかりな内装加工が必要と思われがちだが、デモカーのC-HRではダッシュボードの両端、純正装着トゥイーターが配置される部分を造り変えたのみのシンプルな仕様だ。この3ウェイを構成するのはJBLの主力ラインナップであるStadium GTO600Cと同シリーズのGTO20Mだ。GTO600Cは160mmグラスファイバーコーンウーファーと19mmソフトドームトゥイーターの2ウェイ。ところがただの2ウェイセットではなく、同梱のパッシブネットワークにミッドレンジ追加用端子が備わっており、50mmドーム型ミッドレンジスピーカーGTO20Mをアドオンすることで3ウェイスピーカーにグレードアップできるというモデル。この機能を活かし、フロントに3ウェイを成している。リアドアには、同軸タイプの160mm2ウェイ機StadiumGTO620がマウントされる。

 スピーカーの配置は、C-HRの純正スピーカー装着部をそのまま活用しているため、インテリアデザインはオリジナルに近い状態、これは見どころのひとつと言っていいだろう。フロントおよびリアスピーカーをドライブするのは4チャンネルパワーアンプClub704。4Ω負荷時の定格出力70W×4を発生させるモデルで、ラインレベルはもちろん、スピーカーレベルの信号を入力できるハイレベルインプット対応機だ。デモカーのC-HRではAVナビのライン出力を受けて、信号を増幅している。インストール場所はラゲッジフロアの下、パワードサブウーファーのBassPro Microの下だ。

画像: ダッシュボードの純正スピーカー装着位置には、Studium GTO600CのトゥイーターとミッドレンジユニットStadium GTO20Mがマウントされる。純正パーツのスピーカーグリルを外し、バッフルボードを製作して収められているため、ダッシュボード自体の加工は行われていない。

ダッシュボードの純正スピーカー装着位置には、Studium GTO600CのトゥイーターとミッドレンジユニットStadium GTO20Mがマウントされる。純正パーツのスピーカーグリルを外し、バッフルボードを製作して収められているため、ダッシュボード自体の加工は行われていない。

画像: 見た目はオリジナルのドア内装パネル。だが、その中にはJBLの主力スピーカーであるStadium GTO600Cの160mmウーファーがマウントされている。

見た目はオリジナルのドア内装パネル。だが、その中にはJBLの主力スピーカーであるStadium GTO600Cの160mmウーファーがマウントされている。

画像: リアドアの下の方、純正スピーカー位置には160mmの同軸2ウェイモデルStadium GTO620が配置される。フロントシートで聴く場合に、音像が後ろに引っ張られないよう、レベル調整が施されている。

リアドアの下の方、純正スピーカー位置には160mmの同軸2ウェイモデルStadium GTO620が配置される。フロントシートで聴く場合に、音像が後ろに引っ張られないよう、レベル調整が施されている。

画像: デモカーには、見えない場所へ収められているパワーアンプのClub704。チャンネルあたりの定格出力は70W(4Ω)、ブリッジ接続時には200W×2(4Ω)を発生させる。W189.4×H59×D375mmというコンパクトサイズを実現している。

デモカーには、見えない場所へ収められているパワーアンプのClub704。チャンネルあたりの定格出力は70W(4Ω)、ブリッジ接続時には200W×2(4Ω)を発生させる。W189.4×H59×D375mmというコンパクトサイズを実現している。

画像: C-HRのラゲッジに載せられるパワードサブウーファーのBassPro Micro。低音チューニングのためのレベル調整やカットオフ周波数設定、また低音増幅イコライザーなどを装備する。エンクロージュア部と、アンプを内蔵するベースユニットの分離が可能で、車両への搭載方法の選択肢が選べる。

C-HRのラゲッジに載せられるパワードサブウーファーのBassPro Micro。低音チューニングのためのレベル調整やカットオフ周波数設定、また低音増幅イコライザーなどを装備する。エンクロージュア部と、アンプを内蔵するベースユニットの分離が可能で、車両への搭載方法の選択肢が選べる。

音楽をドラマティックに聴かせる
大きめの音量が聴きどころ

 デモンストレーションにはメモリーに収録されたWAVファイルで行われる予定。実際に取材時に聴くことができた。ミュージカル映画のテーマやジャズナンバー、ロックといった内容だが、いずれも楽曲のエモーショナルな部分を魅力的に聴かせてくれるのが印象的。3ウェイスピーカーらしく濃密な情報を送出する。特に中域は充実しており、ヴォーカルを肉感的に表現するあたりは一番の聴きどころといえる。

画像: ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ200でメモリー再生によるデモンストレーションが行われる予定。サウンドチューニングはAVナビのDSP機能には頼らず、JBL製品で調整しているという。

ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ200でメモリー再生によるデモンストレーションが行われる予定。サウンドチューニングはAVナビのDSP機能には頼らず、JBL製品で調整しているという。

 少し大きめの音量での再生を想定しているようで、車内で会話できる音量よりも音楽にどっぷりつかるような音量で再生するほうが、ドラマティックに聴くことができる。このあたりの聴かせ方は、JBLホーム用スピーカーにも通じるところのように感じた。小難しいことを考えずに好きな音楽に浸る、そんなドライブシーンをイメージできるのではないだろうか。

画像: 音楽をドラマティックに聴かせる 大きめの音量が聴きどころ

<photo:Kei Hasegawa>

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