①「Soul Intro / The Chicken (Live)/JACO PASTORIUS」96kHz/24ビット

②「プランツ・ミュージック/一風堂」44.1kHz/16ビット

③「Love And Anger(2018 Remaster)/ケイト・ブッシュ」44.1kHz/24ビット

④「Quiet Life (2020 - Remaster)/JAPAN」44.1kHz/24ビット

⑤「Every Time You Go Away/Paul Young」44.1kHz/16ビット

⑥「Someone to Love/The Firm」44.1kHz/16ビット

⑦「想い出のサン・ロレンツォ/パット・メセニー・グループ」96kHz/24ビット

⑧「Ominous/Scott Henderson」44.1kHz/16ビット

⑨「Pinocchio/Bunny Brunel」44.1kHz/16ビット

⑩「KARMA(2019 Remastered)/プリズム」96kHz/24ビット

 

 エレキギターもエレキベースも、基本、ネックにフレットがあることで指で弦を押さえた音程が安定する。そのフレットを撤去するとどうなるか。フレットの補助がないので音程は当然不安定になりやすい。フレットレスベースはその不安定さをむしろ積極活用することで、ヴィブラートやスライド、ピッキングによる音程(ピッチ)の揺れや変化を演出する。

 フレットレスベース好きのMy東西横綱は、ジャコ・パストリアスとパーシー・ジョーンズ。

 ①はビッグバンド結成間際の全盛期で、この後一気に人生の終焉へとひた走る。

 ②はパーシーが一風堂のサポートをしていた時期で、彼独自のフレージングとギミックがすべて詰まった楽曲。

 ③〜⑤は個性派ヴォーカリストをサポートする英ベーシストたち。③はジョン・ギブリン、④はミック・カーン、⑤はピノ・パラディーノ。いずれもハーモニクスとスライドによって、フレットレスベースならではの「ポヨ〜ン」というトーンの独創性がユニークだ。

 ⑥のトニー・フランクリンはハードロック系では稀少な存在。ジミー・ペイジとポール・ロジャースの後ろでこれほど強烈なキャラを通しているのはさすが(ちなみに米フェンダー社の社員でもあるらしい)。

 ⑦〜⑨はインストゥルメンタルで聴ける名手のプレイ。初期パット・メセニー・グループの音楽的要は、キーボードのライル・メイズと、このマーク・イーガンの柔和なベーストーンだった。

 ⑧のゲイリー・ウィリスは、スコット・ヘンダーソンやアラン・ホールズワース等の速弾きギタリストに重用されたベーシスト。

 ⑨のバニー・ブルネルは、チック・コリアとの共演で知られる仏ベーシストで、肩から掛けたベースをアップライトベースのように立て気味にして弾くスタイル。日本代表は⑩の渡辺健。和田アキラとの双頭バンドだった頃のプリズムはやはり強力で、ここではドラムの青山純との重量級ビートが堪能できる。終盤の和田のギターソロも圧巻!

 

 

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