マランツでは、AVプリアンプ「AV8805」を対象にした「有償HDMI 8Kアップグレードサービス」をスタートする。このアップグレードを行うことで、8K/60p、4K/120pのパススルーなど、新製品の「AV8805A」と同様の機能が利用可能になるという。

 2021年6月15日(火)から受付を開始し、2年後の2023年6月15日(木)でサービスが終了する。アップグレードの料金は¥77,000(税込)で、この他に、別途製品の送料や設置費用が必要な場合もあるとのこと(宅急便の送料も依頼者負担)。

 アップグレードの主な内容は以下の通りで、アップグレード作業には2週間前後を予定しているそうだ。

●HDMI基板の交換(交換前のHDMI基板は廃棄処分し、返却されない)
●アップグレード済みであることを示す「A」シールの貼り付け
●HDMI入力、出力端子へのシールの貼り付け(8K、HDCP 2.3表示)
●最新ファームウェアへのアップデート
●アップグレードにより利用可能になる機能
・8K/60p、4K/120pのパススルー(入力1系統、出力2系統)
・HDR10+、Dynamic HDR
・VRR(Variable Refresh Rate)、QMS(Quick Media Switching)、QFT(Quick Frame Transport)に対応
・コンテンツ保護規格HDCP 2.3
・8Kアップスケーリング
・8K/60p映像再生時のメニュー画面、およびオンスクリーンディスプレイのオーバーレイ表示(非圧縮映像再生時のみ)
・電源オン時に本体ディスプレイにモデル名「AV8805A」を表示

●申し込み方法:
1)販売店への持ち込み
 マランツのウェブサイトからダウンロードした申し込み用紙に必要事項を記入の上、元箱または輸送箱に収めた製品に添えて販売店担当者に依頼する。この場合は返却も販売店経由となる。

2)サービスセンター送付
 マランツのウェブサイトからダウンロードした申し込み用紙に必要事項を記入の上、元箱または輸送箱に製品と申込用紙を同梱して「首都圏サービスセンター アップグレード係」まで元払いで発送する。製品のアップグレード後に代金引換宅急便で返送されるので、代金はそこで精算する。

製品の送り先
首都圏サービスセンター アップグレード係
〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2010-16 TEL:0466-86-9520

アップグレードサービスに関する問合せ先
お客様相談センター 電話番号:0570-666-112/050-3388-6801
営業日:月〜金曜日(祝・祭日を除く)
受付時間:10:00〜18:00

This article is a sponsored article by
''.