テクニクスからアナログプレーヤーのSL1200MK7とSL1500Cが登場。この2機種は性格の異なる兄弟機である。SL1200MK7はDJ用途を想定。SL1500Cのほうはオールインワンの入門機として企画されており、オルトフォン製2MレッドのMM型フォノカートリッジが付属するだけでなく、ON/OFFがそれぞれ設定可能なMM対応フォノイコライザー回路とオートリフター機能も内蔵する親切設計が嬉しい。

SL1200MK7 ¥90,000(税別)
トーンアーム部 ●型式:スタティックバランス型●適合カートリッジ重量:5.5~12g
プレーヤー部 ●駆動方式:ダイレクトドライブ●モーター:コアレス・ダイレクトドライブモーター●回転数:33・1/3、45、78rpm●ターンテーブル:アルミダイキャスト、2層構造、自重1.8kg(スリップシート含む)●寸法/重量:W453×H169×D353mm/約9.6kg

SL1500C ¥100,000(税別)
カートリッジ部(オルトフォン2M Red)●型式:MM型●出力電圧:5.5mV●適正針圧:1.8g
トーンアーム部 ●型式:スタティックバランス型●有効長:230mm●適合カートリッジ重量:14.3~25.1g(ヘッドシェル含む)
プレーヤー部 ●駆動方式:ダイレクトドライブ●モーター:コアレス・ダイレクトドライブモーター●回転数:33・1/3、45、78rpm●ターンテーブル:アルミダイキャスト、2層構造●出力端子:Phono端子×1、LINE端子×1●寸法/重量:W453×H169×D372mm/約9.9kg●備考:MM型対応フォノイコライザー、アームリフター内蔵

 両機とも、新規開発による全周FG検出のクォーツロック制御コアレスDD方式モーターを搭載。トルク配分は用途を考えて最適化されているという。プラッターは裏面に剛性を高めるリブがあり、アルミニウムのダイキャストに制振用ラバーを貼り合わせている。  
 筐体は上部がアルミニウムのダイキャスト製で、下部がABS+ガラス繊維の2層構造。インシュレーターも専用設計だ。SL1200MK7にはフェルト製、SL1500Cは上級機と共通のゴム製マットが付属する。
 2機種の音は本誌試聴室で聴いた。フォノカートリッジはオーディオテクニカのVM760SLC(VM型)を使用。アンプはエアータイト製でATC5とATM3である。スピーカーシステムはB&W800D3。

 まず最初はSL1200MK7から。井筒香奈江「サクセス」(オーディオ協会45回転盤)は、スピード感のある切れの良い演奏。リファレンスのSL1000Rとは音の緻密さで格が違うが、価格を考えたら優秀である。ソニー・ロリンズ「俺は老カウボーイ」もリズミカルで、ストレスを感じさせない音抜けの良さが好ましい。アンセルメ指揮「三角帽子」も帯域の広さと豊かな臨場感が楽しめた。

SL1200MK7のトーンアームはジンバルサスペンション構造のスタティックバランス・ユニバーサルS字型。ボディカラーに合わせ黒塗装仕上げ。アーム高調整は基部のタップが切られたスクリュー式で細かな調整ができる。

SL1200MK7はLED色切替設定、逆回転設定、78回転設定、トルク設定(4段階)、ブレーキの強さ設定(4段階)の動作設定スイッチも設ける。SL1500Cはいずれも不可。両機ともにモーターは新設計のコアレスDDモーター。

SL1200MK7のターンテーブルにはストロボスコープが設けられ、LEDライトにより+6.4%、+3.3%、-3.3%時の回転を確認できる。

SL1200MK7のダストカバーはヒンジ取り付け式ではなく、本体に乗せるタイプ。

 続いて聴いたSL1500Cも音の傾向は特に変わらないが、マット素材の違いによりSL1500Cのほうがわずかに音楽の重心が下がった印象。内蔵フォノイコライザーを経由した音は、管球式フォノアンプとは趣の異なる、半導体回路らしい陽性の華やかさが感じられる。付属するカートリッジの2Mレッドは中域を大切にした柔らかい音質だ。調整でわかったのは、オートリフター機能がある関係でトーンアームの高さ調整のロック機構がレバーだけということ。SL1200MK7とは異なるところだ。

SL1500Cのトーンアームの基本はSL1200MK7と同様にジンバルサスペンション構造のスタティックバランス式ユニバーサルS字型。背面でON/OFF設定が可能なオートリフトアップ機能が付加されている。MM型カートリッジのオルトフォン2Mレッドが付属する。アーム高の調整はレバーでロックを解除して手動で上下して行なう。

SL1500CはMM型対応のフォノイコライザーを内蔵。イコライザーを経由しないフォノアウトとイコライザー経由のラインアウトの2端子を備え、ラインアウトはON/OFFが設定可。

SL1500Cの回転数は、33・1/3rpm、45rpm、の2つのボタンが設けられ、両方を同時に押すことで78rpmとなる。

ヒンジ式ダストカバーを取り付けた状態のSL1500C。

トーンアーム設計とフォノEQレスの構成から、本誌読者にはSL1200MK7を推奨

 アナログディスク再生から遠ざかっていたか、あるいは未経験というオーディオファイルには、私は文句なくSL1500Cを推薦する。いっぽう、知識と経験がある本誌『管球王国』の読者諸兄にたいしては、SL1200MK7をお薦めしたい。その大きな理由は78回転を含めたピッチ調整が可能なこと。加えてトーンアームの高さが微調整できる伝統的なダイアル操作の感触も好ましく、SL1500Cが内蔵するフォノイコライザー回路(MC型に非対応)の必要性は低いと思うのだ。ただし、音質対策が施されたマットを用意するという前提である。補助ウェイトも入手しておいたほうが良いだろう。

SL1200MK7のトーンアームの高さを調節するする三浦氏。

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