約1ヵ月前に公開された、新海誠監督の新作『天気の子』のサウンド・トラックが再び今週の1位にランクイン! このサントラは、癒される楽曲から低音の効いた力強い楽曲、全31曲を収録。女性ヴォーカルを選定するオーディションにて女優の三浦透子が選ばれ、M12「祝祭」やM28「グランドエスケープ」に参加している。RADWIMPSが奏でるメロディに、三浦透子の美しい歌声はとても組み合わせ抜群!
この夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような楽曲がたくさんあるので『天気の子』を観てない方でも、すでに観た方でも家の中や通勤途中のBGMとして、ハイレゾ音質で視聴してみてはいかがでしょうか?

1位:天気の子 / RADWIMPS

画像: 天気の子 / RADWIMPS

天気の子 / RADWIMPS

2019年7月19日(金)より全国公開される新海誠監督の新作『天気の子』のサウンドトラックでもある、RADWIMPSの最新作。

映画『天気の子』予報(予告篇)映像で使用されている「愛にできることはまだあるかい」を含む、主題歌となるボーカル楽曲5曲と、27曲の劇伴を収録。

『君の名は。』に続く、新海監督とRADWIMPSとの再タッグとなる今作では、新たな試みとして、気鋭の女性ボーカルを起用。「僕ではない誰か女性の声で歌が入ってほしい」というRADWIMPS野田洋次郎の発案の元、1年ほどにも及ぶ期間をかけて、この映画の世界観を表現できる女性ボーカルを選定するオーディションの結果、若手実力派として高い評価を得ている女優の三浦透子(みうら とうこ)が選ばれた。

新海監督とRADWIMPSは前作と同様に脚本段階から密にミーティングを重ね、前作以上に緻密で妥協のない作業が繰り返された。映画の大切なシーンでRADWIMPSが書き下ろした主題歌5曲、劇中音楽が使用され、主人公・帆高とヒロイン・陽菜2人の心情を表現するかのように、RADWIMPSのメロディー、野田洋次郎と三浦透子の歌声が、美しく繊細に描かれた新海ワールドに彩りを添える。"

レーベル:Universal Music LLC
レゾリューション:24bit/48kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV

2位:『 』 / ・・・・・・・・・

画像: 『 』 / ・・・・・・・・・

『 』 / ・・・・・・・・・

シューゲイザー的な「エモさ」とアンダーグラウンドパンク的な「ヤバさ」を楽曲コンセプトに活動するアイドル・ユニット「・・・・・・・・・」による1stアルバム。ForTracyHydeの管梓、Mavや、myletterのキヌガサチカラ、あヴぁんだんどやアシモフが手品師で知られるteoremaa等が楽曲提供を手掛け、シューゲイザーから、90sUK、90semo、ローファイ、ドラムンベース、エレポップまで、様々なジャンルを「エモい」にぎゅっと集約した全10曲。

レーベル:TRASH-UP!! RECORDS
レゾリューション:24bit/48kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

3位:13 WEEKS LATER EP / BELLRING少女ハート

画像: 13 WEEKS LATER EP / BELLRING少女ハート

13 WEEKS LATER EP / BELLRING少女ハート

現体制になって初となる6曲入りのEPをCDに先駆けハイレゾ配信スタート!! 昨年末にリリースされた2ndアルバム『UNDO THE UNION』は、 サイケデリック・ロック、グランジ・ロック、エレクトロニカ、ジプシー・ブラス・バンドと、ジャンルレスさが増した幅広い作品だったが、本作はもはやジャンル分類不能な“ベルハー”というジャンルが確立されたといえる問題作になっている。

レゾリューション:24bit/48kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

4位:Orb / Miyu Hosoi

画像: Orb / Miyu Hosoi

Orb / Miyu Hosoi

Salvaged Tapesの2019年のテーマは「Juvenile(少年性)」。Miyu Hosoiには、少年の持つ純粋さや、真っ白な心、芯の強さをテーマに作品制作を行っていただきました。すべて自身の声のみで制作するという制限のもと、合唱の起源である単旋律をリバーブを使用せず残響のみで制作したM1 Chant、少ない声部ながら印象に強く残るM2 Jardin、楽器としての声の可能性を究極まで探求したM4 Fonisなど、それぞれが独立した役割を果たしながらも、1枚のアルバムとして圧倒的に美しく凛とした佇まいで存在しています。M6 Lenna (HPL22 ver) は画像処理の論文などで使用されるテストイメージの”Lenna”から22.2chフォーマットのために作曲、制作されました。サラウンド音源の分野でサンプルになる楽曲が少ない現在において広く研究開発に使用いただけるような楽曲を目指しています。声と音響の森羅万象、聴く者を惹きつけたり置き去りにしたり、翻弄するような瞬間をいくつも設けた、挑戦的な楽曲に仕上がっています。

M1~M5 : 2chステレオ音源
M6 : ヘッドフォン受聴用のHPL音源
お手持ちのヘッドフォンやイヤホンにて22.2chサラウンドをお楽しみいただけます。

Voices & Performed : 細井美裕

Recorded & Mixed :
M1 葛西敏彦 (スタジオATLIO)
M2,3,5 rec 細井美裕 / mix 葛西敏彦
M4 Rec : 坂東祐大, mix : 坂東祐大 葛西敏彦
M6 rec 細井美裕 / mix蓮尾美沙希 葛西敏彦

Composer :
M1 石若駿
M2 江﨑文武
M3 加藤祐輔
M4 坂東 祐大
M5 細井美裕
M6 上水樽力

Mastered : 風間萌(スタジオATLIO)
Recording assisted : 飯塚晃弘(スタジオATLIO)
3D Audio Designer : 蓮尾美沙希
3D Sound System :久保 二朗 (株式会社アコースティックフィールド)
Reverberation Room : 株式会社小野測器
Digital Artwork & Leaflet Design: 小貫功
Sacoche : UNNUN"

レーベル:Salvaged Tapes
レゾリューション:24bit/96kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

5位:ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド / SAKA-SAMA

画像: ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド / SAKA-SAMA

ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド / SAKA-SAMA

Lo-Fiドリームポップ・アイドル”SAKA-SAMAが、 2018年3月17日に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催された1stワンマン・ライヴの模様を独占ハイレゾ配信。

レーベル:TRASH-UP!! RECORDS
レゾリューション:24bit/48kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

6位:We Are Not Your Kind / Slipknot

画像: We Are Not Your Kind / Slipknot

We Are Not Your Kind / Slipknot

アイオワが産んだ猟奇趣味的激烈音楽集団、スリップノット。数々の苦難&受難を乗り越え、いよいよ完全復活を果たす通算6枚目となるニュー・アルバム『ウィー・アー・ノット・ユア・カインド』をロードランナーよりリリース!!

今回のアルバム・リリースについて、ギタリストのジム・ルートは「これまでの中で最も作詞作曲とレコーディングに時間をかけたアルバムだ。このアルバムを作った時にインスピレーションになったのは、シングルだけじゃなくフル・アルバムを作る事にこだわっているアーティストたちだ。今の音楽業界はとにかくシングルを出して稼ぐ方向に傾いているけど、俺たちスリップノットは一つの作品として完成している、アルバムでしか味わえない体験を届けたかった。」と話し、M・ショーン・クラハンは、「俺たちが作っているアートは制作するのに時間がとても掛かるっているんだが、その分すごくやりがいがある。4年間をかけてメンバーの感情と情熱を注いだこのアルバムだからこそ、やっと今回リリースすることになって俺たちは救われた気分だよ」と語る。今作は19カ国の総合アルバム・チャートにトップ5でデビューを果たし、日本、オーストラリア、そしてアメリカで1位を獲得した2014年のアルバム『.5:ザ・グレイ・チャプター』以来となる6作目。同作を手がけたグレッグ・フィデルマンが、この最新アルバムでもスリップノットとプロデューサーとして名を連ねている。昨年発表されたシングル「オール・アウト・ライフ」は、今回の「アンセインテッド」同様にM・ショーン・クラハンが監督を務めたミュージック・ビデオがリリース同日にYouTube上でトップ10にトレンド入りを果たし、ミュージック・ビデオ再生数が3500万回を記録、すでにストリーミング回数3500万回を突破している。5月17日にスリップノットは人気テレビ番組「ジミー・キンメル・ライヴ」のアウトドア・ステージでパフォーマンスを披露する予定であり、従来のステージのスタンダードを覆すようなライブが期待できるだろう。さらに6月9日には、完全ソールドアウトを記録したドイツのロック・アム・リング・フェスティバルにて、約9万人の前でパフォーマンスを披露する予定で、この模様はMagentaMusik 360を通して世界にライブストリーミングされる予定だ。夏にはヴォルビート、ゴジラ、ベヒモスらアーティストと共に「ノットフェス・ロードショー・ヘッドライン・ツアー」と銘打たれた北米ツアーを行い、10月にはオーストラリアでメタリカとのツアーが決定している。"

レーベル:Roadrunner Records
レゾリューション:24bit/96kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

7位:MAISHA <2017 Remaster> / 渡辺貞夫

画像: MAISHA <2017 Remaster> / 渡辺貞夫

MAISHA <2017 Remaster> / 渡辺貞夫

This is Myself - 伸びやかに、しなやかに、そしてホットに・・・。超一流ミュージシャンをバックに配し、思うままにサウンド・デッサンを行った、ナベサダ・ミュージックの新しい魅力が光る記念すべき初のセルフ・プロデュース作品!(1985年作品)

レーベル:WM Japan
レゾリューション:24bit/48kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

8位:桃も十、番茶も出花【通常盤】 / ももいろクローバーZ

画像: 桃も十、番茶も出花【通常盤】 / ももいろクローバーZ

桃も十、番茶も出花【通常盤】 / ももいろクローバーZ

結成10周年である5月23日に、東京ドームでのアニバーサリーライヴの開催を発表した、ももいろクローバーZ。同日にリリースされるベスト・アルバムは、歴代シングルやアルバム表題曲、新曲をCD2枚に収録。10周年の節目の年に、新たなる幕開けをスタートさせた“ももクロ”から、今後も目が離せない!

レーベル:KING RECORDS
レゾリューション:24bit/96kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

9位:Mellow Waves / Cornelius

画像: Mellow Waves / Cornelius

Mellow Waves / Cornelius

「SENSUOUS」以来11年ぶり、待望のオリジナル・アルバムが発売。

レーベル:WM Japan
レゾリューション:24bit/96kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

10位:3776を聴かない理由があるとすれば / 3776

画像: 3776を聴かない理由があるとすれば / 3776

3776を聴かない理由があるとすれば / 3776

初心者の登頂率、50%!富士山ご当地アイドル3776(みななろ)初のフルアルバム「3776を聴かない理由があるとすれば」。3776秒間たっぷりと、富士山の魅力をお楽しみください。ナビゲーターは井出ちよの。皆さんを日本一の頂きまで、ご案内します。あなたは、最後までこのCDを聴ききって、3776の頂きに到達することはできるか!?そこにどんな世界が待っているのか、ぜひ体験して下さい。

レーベル:Natural Make
レゾリューション:24bit/96kHz
ファイル形式:ALAC / FLAC / WAV / AAC

This article is a sponsored article by
''.